<< 魔法少女リリカルなのは A's』のラッピ | main | フェンディ」、アイコンバッグ "バゲット >>


0
    • 2016.03.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    雨ニモマ雨ニモマケズ

    0
      1週間ほどお仕事でインドネシアに出ており、11日に記事をアップすることができませんでしたが、3.11から1年が経ちました. インドネシアも10年前のスマトラ津波で22万人(! )が亡くなっており、未だ海岸の瓦礫等はそのまま放置されている地域も多いと聞きました. 我々はあのとき「対岸の火事」ではなかったか. 救いの手を差し伸べたろうか、と、10年前の自分を想いました. 旅立ちの空港で、 AERAの3月12日発売号 (1週間前なので3月5日発売かな)をジャケ買いしました. ※AERAのジャケ(表紙の人の顔)買いは年に1~2回程度/ 前回は澤さんがカッコよくて . いや、一度見たら忘れられない「闘う男の顔」を南相馬市長の 桜井勝延氏 がされておりまして. 恨みつらみ、憎しみの顔じゃないんですよね. 前向いて闘う人間の顔. 彼は SOS from Mayor of Minami Soma City で有名ですね. TIME誌にて 「世界で最も影響力のある100人」 にも選ばれました. 「人は支えあって人」 「お願いします. 助けてください. お願いします. 」 地震から2週間での映像. 疲れも相当見える. しかしそれでも彼は、世界の中心で、愛を叫んでいた. 産まれたところや住んでいるところが都(ミヤコ)であり、世界の中心であることは、住んでいる人間にとってみれば自明の理. しかし、津波で壊滅的なダメージを喰らい、放射能20キロ、30キロ圏内で分断された同市は、「残る人」「退避する人」でも分断される運命をたどることとなった. 日本代表 サッカー ユニフォーム それでも、市長として、市にとどまり、市民のために闘う同市長. 東京マラソンにも出場し、AERA表紙にだって出ちゃうけども、それらは全て市民の為である桜井氏. もちろん「退避すべきだ」「現実問題としての除染をどう考えるのか」物申す市民も多い. しかし、世界の中心を、市を愛し、そこに住む人のために闘うその覚悟は、彼の写真から読み取ることができるでしょう. 本日嬉しいニュースも発見. 当たり前と言えば当たり前なのだが、 首相が台湾に対して詫び を入れましたね. 友人が台湾で結婚して、式にも参列してきたので、ちょっと台湾びいきでもあるのだ(でも相思相愛だとも思うのだ). ※下記動画も、3日で35万DLはスゴい. 涙が出てしまうよなあ. 世界の中心で愛を叫び、それに応えてくれた世界が在った. 助けてくれた、手を差し伸べてくれた国が、人々がいた. 我々日本人は、それを実感したはずだ. 傷つき倒れ、向こう100年、1000年、消えることのない放射能汚染を負ったとしても、我々は平和な地域や国では感じられなかった、世界からの愛を感じることができた. 痛みを知る人間として、第二、第三の戦後世代として、やはり我々は、世界の人々の痛みのわかる、やさしく強い日本人であり続けたい、そう思った、弥生11日でございます. 東に病気の子どもがいれば、助けたい. SCEJ、"PlayStation Mo 西に疲れた母がいれば、荷物を持ってあげたい. 南に死にそうな人がいれば、怖がらなくていいよと言い、 北にケンカや揉め事があれば、つまらないから止めろと言ってあげたい. サウイフモノニ、ワタシハナリタイ. 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 野原ノ松ノ林ノ ノ 小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ 東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ 北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ ヒドリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ 南無無辺行菩薩 南無上行菩薩 南無多宝如来 南無妙法蓮華経 南無釈迦牟尼仏 南無浄行菩薩 南無安立行菩薩 ※宮沢賢治「雨ニモマケズ.


      0
        • 2016.03.10 Thursday
        • -
        • 08:27
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする